木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被服検定の本番!!

先週の土曜日にも書いた被服検定ですが、
ついに今日、検定を受けてきました~~。

以前の記事→被服検定&玉どめ+α

放課後部活を休むとの旨を伝えに行く。
そして被服室へ~。

被服室へ行くと他のクラスの人も多く来ていて騒がしい。クラスメイトのA君と一緒に受ける予定だったのでお互い近くに席を取ってとりあえず練習を始める。

前にも書いたことだけれど普通科(7組以外)はエプロン作りなんだ。だからエプロン作りじゃない事をやってる僕らは結構注目の的になってたみたい。みんながじろじろ見るから・・・。

とりあえず1時間半ほどかな?手縫いの練習。まつり縫い、波縫い、半返し縫いを何度もやって、その後時間を計ってやってみたんだけど、ボタン付けを残して時間オーバー。まあ、ボタンなら3分も要らないから良いか。

その後本番の布、糸、ボビン、ボタンをそろえたり、針に糸を通して、糸切りばさみを用意して~と言った感じに検定の準備をしていよいよ検定。

A君も同時にスタート。ちなみに僕は本番にかなり弱い。今回も例外ではなく。はじめからトラブってしまった。まずはミシン。ミシンはいつもあっという間に終わる。楽ちんな作業なんだけれど今回は落とし穴にはまってしまった。はじめは返し縫いからスタートだ。キノコ模様に沿って縫う。ところがはじめの返し縫いで失敗してしまう。ありゃ、こんなはずじゃ・・・。とりあえずリッパーでほどく。リトライ。ところが失敗。おりゃ?これって結構まずいんじゃないの?

3度目。とりあえずはじめは突破。でも時間は大幅にロスしてしまった。どの位遅れたか知らないけれど少なくても2分はつぶれちゃっただろう。でもキノコ模様はきれいに縫えた。終わりの返し縫いも良い感じ。

次、ミシンで3つ折り縫い。何で三つ折り縫いっていうのか知らないけれど検定基準のプリントに書いてあるんだ。ただ3つに布が織ってある場所を横にまっすぐ縫うだけなんだけど。

ところがここでもトラブル。なんて事。布の端から0.2ミリの幅で縫う必要があるのだけれど、不安定、曲がってる。えええええいっ!!まあいい。後でもしも時間があれば直そう。

問題の手縫いだ。これに時間がかかる。
大変なまつり縫いから始める。結構良い感じかも~。でも時間はやっぱりかかる。長さは良しだ。後15分とちょっと。波縫いにかかる。波縫いも時間はかかるが今までで一番(だと思う)きれいに出来た。

後5分。半返し縫いとボタン付けがある。こりゃ時間内には無理だな。とりあえず半返し縫い。これも今まで以上にきれいに出来た5分で終わる。そこでタイムアップ。以前も書いたように5点減点の代わりに10分延長だ。ボタン付けはやはり3分。後7分あるので前に失敗した三つ折り縫いをリッパーではずす。

なんだこれ。ミシンで縫ったところをリッパーで何度も切るのだけれどなかなかするするとほどけてくれない。結構時間がかかった。後4分。楽勝だ。今度は慎重に・・・。前よりは充分ましな線が出来た。

まだ少し時間があったので基準を最終確認。ちょっと開放感に包まれる。ようやく終わった~44分だ。長々と頑張った成果のあるものが出来たはずだ。

その後きれいに糸の始末をする。名前の用紙を貼る。
最初から最後まで家庭科のM先生は辛口だったが。ちなみにこのM先生は企画委員の会議の時にも引率だった先生。引率時もその辛辣な調子。先生の性格なのか。一方先生のいうことは僕にはあまり効果がないけど・・・。

ずっと練習をしてきた検定がついに終わった。さっき開放感と書いたけれど疲れの方が大きいみたい。だって手縫いをやってると肩が凝ってやれないよなぁ。。。帰りにコートのボタンを掛け違えたり。

帰りは車で帰るのでA君と別れて電話を掛けに事務室の前の電話ボックスへ。ところが僕の妹曰く親は出ているらしい。そこまで歩いて行けという。仕方ない。もう遅いので職員室前を通るともう半分電気が消されていた。

外に出るが雨。仕方無いんだ。
歩いて親の居るところまで行く・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/02/07(火) 23:59:09|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<病院帰りに大回りして学校へ? | ホーム | 企画委員で会議に~初めてひとりで列車に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rupy.blog26.fc2.com/tb.php/57-7b901e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーピールーピー (Loopy)とは、1995年name=Aにカシオ計算機から発売された少女|女児向けの電子玩具及びゲーム機。正式名称はマイシールコンピュータ ルーピー (My Seal Computer Loopy)。メーカー型番はSV-100。特徴1990年代初頭に流行した子供向けの電子手帳やパ
  1. 2007/09/29(土) 11:18:36 |
  2. 懐かしい玩具・進化した玩具の数々
