木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校さぼって口座開設??

口座開設体験談ですね。

因みに前の記事から時間的には続きね。話は口座開設についてだけど。

ま、病院でギブスをはずしてもらってから学校へ・・・行くのが普通なんだけど、実は最近口座開設をずっとしたかったんだよね。学校に遅れていくついでに今日しか行く日はない!

ネットバンクはイーバンク銀行、ジャパンネット銀行を開設しているのだけれど、手持ちのお金を口座に入金したい時に手数料がかなり高いじゃない。前にドメイン取得のために7000円をATMで振り込もうと思ったら他行は420円の手数料がかかるって言うじゃないか~。渋々7420円を入金・・・。

僕は結構お金をぱっぱらぱっぱら使うタチだからさ、自分で持っておきたくない訳よ。1月ってこともあってお年玉とかで少し財布がにぎやかになってるんだけど、持ってると安いものを次から次へと買って本当に欲しい物を買うまでたまらないというのがお決まりのパターンであって。

ま、そういう理由もあって近くの場所で出し入れが無料で出来るように口座開設をしようと思い立った訳ね。

病院は学校のすぐそば。学校から離れることになるけど病院から歩いて10分ほどの所に山陰合同銀行という銀行があるんだ。行く途中に中学校の時の同級のFくんにであった。因みにいっちゃあ悪いがFくんは水産高校へ行ったんだ。結局学校をあっという間に退学して時給650円で働いているって言う。バカだよなあ。そんなんでこれからどうやっていくのか・・・。

銀行に着いて受付にて口座開設の順番の用紙をもらって待つ。因みに501番。パンフレットみたいな感じの銀行について色々書かれている物を読んで待つ。501番は呼ばれたみたいだけど気付かなかった。そしたら色々と銀行に来る人のお手伝いに回っておられるお姉さん(以下、お手伝い姉さん)が親切にも「501番ですか?今呼ばれましたよ。2番の方にお願いします」と。この人は以前ATMで振り込もうとしていた時にも手伝ってくれた人のようだ。

ところが2番へ行ったがその前に手順か違ったようだ。
まずは銀行内にある口座開設の用紙を記入してから口座開設の手続きをするらしい。お手伝い姉さんが用紙の方に案内してくれ、用紙の記入の仕方まで教えてくれた。1円以上の入金が必要と言うことだったので一万円と記入。そこでハプニング!!

すっかり忘れていたのは銀行開設には「印鑑」が要ること。印鑑はもて来ていない。手伝い姉さんが次回にまたお越しいただければ・・・というが今日しか時間はないんだよっ!!し、仕方ない。まず、手伝い姉さんに「家に電話して印鑑を持ってきてもらいます」と言って501番のは取り消してもらった。とりあえず銀行を出る。

やれやれ、印鑑を忘れるなんて・・・。
とりあえず近くの店の公衆電話で家に電話する。

いない・・・。5回くらいかけ直したがどこか出ているらしい。
ちぇ。仕方ない。そこの店には100円均一がある。今頃は便利な世の中だよね。印鑑も売っている。

そんな予感はしてたんだ。前もだったんだから。
100円均一には2種類の朱肉を使う印鑑があったが、どちらのシリーズも僕の名字は売り切れ。ついでにシャチハタもみてみたが無し。レジのお姉さんに尋ねる。

「あの~印鑑はあちらにある物がすべてでしょうか」
「はい。すべてですね。注文となると2・3週間かかりますが・・・」
「あ、そ、そうですか、いやちょっと臨時に必要でして・・・まあ、じゃあいいです」と店を出る。

電話ももう何度か掛けたが出ない。僕の根性ってあきれたもんだよな。近くに文房具屋がある。以前千数百円で印鑑を売っているのを見たことがある。勿論千円そこらの印鑑は出来れば買いたくない。とりあえず入る。印鑑を見ると千円台が2種類(高い・・・)。訂正印(ちっちゃいの。これは要らないな)が1種、400円そこらが2種類・・・!!これだ!!とりあえず400円で購入。文具屋のおばさん印鑑についての説明ありがとう。


銀行へ。手伝い姉さんが再び手伝ってくれた。言われた場所に記入し、印鑑は手伝い姉さんに押してもらった。買ってきたという話をすると。「じゃあこの印鑑は大事にして下さいね。手続きをする時にはこの印鑑が要りますから」と言う。そういやあそうだわな。印鑑を別の物に変更するには手続きが要るようだ。実は中学卒業時に卒業記念として学校から高級気な印鑑をもらっている。そっちで登録したかったんだけど・・・まあ良いか。必要であれば変更は後でも出来る。もう一度機械のところに行って口座開設を押したら502番が出てきた。口座開設はあれからだれもしていないらしい。まあ口座開設する人が何人もいるはずはないんだけど。2番窓口に呼ばれ口座開設に20分ほどかかると言われていすに腰を掛けて待つ。

2番窓口での話だ。不幸中の幸い・・・とはかなり違うけど病院に行っていたおかげで助かったことがある。2番窓口のお姉さんが「身分を証明する運転免許証もしくは保険証をお持ちですか?」と聞いてきた。この高校1年生に向かって運転免許証は無いだろう、と思った。とりあえず保険証が要るなんて事は考えもしていなかった。でもたまたま(ホントにたまたまだよなぁ)保険証は有った。なんたる幸い。

いま何時頃だろうか・・・。ポケットの中から腕時計を出す。時計はバンドがひも2本で繋がっている状態なので今にも切れそう。みると11時過ぎだ。学校では3時間目に入ったくらいだろう。

「もし銀行がつぶれたら?もし銀行が合併したら?お金はどうなるの」ということについて書いてある冊子があったので読む。ふんふん。何円まではきちんと返してくれるのが決まってるみたい。一般預金の他に決済預金って言うのがありその預金だと全額ほごしてくれるんだって。ただし利子無し。なるほどね。因みにその冊子の表紙には「「預金保険制度」銀行が破綻(はたん)したら預金はどうなるの?そんな疑問にお答えするのが~・・・(知るぽると)」だって最近銀行も次々合併していって安心できないからね。

また呼ばれたのを気づかなかった・・。手伝い姉さんが声を掛けてくれる。2番の窓口へ。そこでできたてほやほやの通帳と規約が書いてある紙とか通帳ケースとかを受取り口座開設終了。

長かった。最後に手伝い姉さんに信用金庫と地方銀行の違いについて聞いた後銀行を出た・・・が思い当たることがあってもう一度入り直す。

鞄の中をあさっていると手伝い姉さんが再び。ATMを使って信用金庫やらについて説明してくれた。ついでに僕は元々手持ち一万八千数百円を持っていたのだけれど口座開設の時に一万円入れておいたから残りはは八千円と小銭だ。ついでに5千円をATMで振り込んでおいた。

ATMの使用は2回目だ。以前はジャパンネット銀行に振り込むために使った。以前は結構ややこしくて入力している時に時間切れになってはじめからと言うことも多かった。今回はすんなり。ただ1回5千円札がしわっぽい(?)から伸ばせってはき出された。丹念に伸ばしてから入れてようやく終了。手伝い姉さんにお礼を言い学校へ。

学校へ行くと3時間目の終わり頃。
はげつるの英語のN先生が教えていた。

今日は充実した一日だった・・・。
すぐに話したがるタチだから友達に今日病院行った後に口座作ってきた~としゃべったのは言うまでもない。なんか口座開設って大人ぽいじゃん?この変な自負心も困ったもんだよ。

テーマ:金融入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/27(金) 00:22:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雪だるまの結末 | ホーム | ようやくギブスがはずれた!!>>

コメント

そのF君ってやつがどんな奴かは知らんけど
そんなにボロクソに言うのはヒドすぎると思う
  1. 2006/01/27(金) 07:45:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おいおい火事目くんよお

ついこの間体育の前の時間に話した人なんだけど、わからんわなぁ。
  1. 2006/01/28(土) 08:20:52 |
  2. URL |
  3. ルーピー #-
  4. [ 編集]

ギブス、取れたんですね
よかったです

さて、口座開設された、とのことですが、ATMの場合は、手数料は高いですよ・・・
もっとも、銀行のATMでも、業務外時間だと、手数料がかかりますが、他の銀行などを使うときよりは、
安いはずですね

そういえば、自分も、暇があればお金下ろすことありますが、最近は、
必要最低限だけで1ヶ月過ごすようにしています
というか、滅多に買い物しないからなんでしょうけど(汗)
ルーピーさんは、買い物、よくされるんですか?
  1. 2006/01/30(月) 02:01:29 |
  2. URL |
  3. 桜華 #rUaz9HAU
  4. [ 編集]

ようやくです・・・ふー。

手数料はかからないサービスしか使用するつもりはないですね・・・。

買い物・・・そうだなぁ、
あまりするわけでもないけど持ってたら使っちゃうよなあ。
PC関連の本なんか結構買ったりするんですよ。

買う時には買うって感じですかね。
この前(と言ってもだいぶん前か)も
ジャバスクリプトの辞典+HTML&CSSの辞典を2冊まとめて買ったり・・。
  1. 2006/02/02(木) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. ルーピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集]

面白い話を読ませていただきました。様子が目に浮かびます。
ところで、新生銀行の口座でも作られたらいかがでしょうか?
他行利用料キャッシュバック(都銀と郵便局でしか使えませんが)にネットバンキングでの振込が月間5回まで無料… 銀行の回し者ではありませんが、振込みが多いようなら検討されても一存かと思います。
  1. 2007/01/17(水) 02:45:24 |
  2. URL |
  3. 0162ユーザー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rupy.blog26.fc2.com/tb.php/53-0fc714a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
