木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移転作業

サイト移転ようやく終了しました~。
いやー長かった・・・。

一から作り直したりもして・・・
はじめはテーブルタグを使ってサイトを組んでたんだよ
でもどうやら最近の風潮は
「テーブルタグはサイトのレイアウトに使うな!!」
っていうじゃないか~。

どうやらテーブルタグは表に使うためのものであってレイアウトに使うのは邪道らしい。スタイルシートで組むのが普通なんだとさ。

ってことでほとんどレイアウトが済んでいたところで大幅変更。
今後のことも考えてやっぱりスタイルシートで組んでおいた方が妥当じゃない?ってなことで・・・ふー。

CSSについてはあまり知らなかったので持っていたHTML&XHTML&CSS辞典を読んでトライ。多くのサイトも参考にしながら。結果結構CSSについての知識は深まったんじゃないかな?

サイト見てもらうと分かるけどはじめから最後まで「DIV要素」で組んでます。ホームページのソースも見るとよく分かると思うんですけどコメント行



などと記述しておいたのはイーバンク銀行のサイトのソースを参考にして、「あ、これ分かりやすくていいな」と思ったからまねしました。

ああいうサイトってプロが作ってるんですよね~
すこしでも近づけるように頑張らなきゃ。

フレームは端(はな)から使う気はなかったですね。
だってフレームに関しては悪い話ばっかりだもんなー。
にしてもフレームを使っているサイトが多いのには驚く。
どうして未だにこんなにフレームサイトが多いんだろう。

あと対応・未対応ブラウザについても色々と気を遣いました。
例えばトップページお気に入り追加ボタンとか、ジャバスクリプト未対応ブラウザには「因みにあなたの環境はジャバスクリプトに対応していませんよ」と表示してみたり。

僕としては他のブラウザもEMBEDタグに対応して欲しいなと思いましたね・・・。

あとインターネットエクスプローラーではお気に入りへの登録された数が分かるらしいですけど他のブラウザでも何とかならないんですかね・・・。その前にIEでの解析方法も分かるようで分からない感じなんですけどね。

これからはアクセスアップだな~。
一生懸命他のサイト行って書き込みすっかな~。
これが一番時間かかるんだろうけど。
これからも頑張りますんでよろしく!!

とにかく腕を折っているので片手での作業でしたけど
今週の木曜日にはギブスカットだそうで・・・。
良かった良かった。
スポンサーサイト

テーマ:ホームページ作成の苦闘 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/22(日) 21:04:38|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ようやくギブスがはずれた!! | ホーム | 骨折した・・・(゜◇゜)>>

コメント

移転、お疲れ様です

こんにちは、ルーピー様
ご無沙汰してます
リンク先、変更しておきましたので、連絡します
メールも送っておりますが、念のため、こちらにも、記入させていただきました。

P.S.お怪我の方は、いかがですか?
最近、来れなくて、申し訳ないです
  1. 2006/01/23(月) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. 桜華 #rUaz9HAU
  4. [ 編集]

どうも

お久です。確認致しました。
今後も宜しくお願いしますね。

>P.S.
ああ、ありがとうございます。
木曜日にはギブスがはずれそうです。

忙しいのは誰も同じですから暇な時にでも。
  1. 2006/01/24(火) 05:51:59 |
  2. URL |
  3. ルーピー #WE/ETjCY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rupy.blog26.fc2.com/tb.php/51-54eb0526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
