木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだあった・・・現時点での化学の公式

3回連続この類の話ですね。
今はテスト期間なんでこんな話しか思いつかんですわ。

前の記事に書いたやつをきちんと問題を解いて確認してみました。
以前のやつは見事すべてあっていました。
なので使えます。

1つ前に絵付きで説明した天道虫(って言うらしい)ですが、
テスト範囲の勉強をしている時に・・・

「まだあったか・・・」

しかも今度のは覚えにくいですよ~~~。

<電離度の求め方>
電離度α
=電離した電解質の物質量(mol)/溶かした電解質の全物質量(mol)
<水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度の求め方>
c[mol/l]の一価の酸(電離度α)……[H]=ca[mol/l]
c[mol/l]の一価の塩基(電離度α)……[OH]=ca[mol/l]

これは天道虫にして覚える必要もないか。
理論で覚えてしまった方が良いな。

といいながらどうしても天道虫にしたくなる、
ので結局天道虫と理論両方覚えておけば問題ないでしょ??

それよりも問題なのは、天道虫にも引っかからない公式。

モル質量M[g/mol]、モル濃度c[mol/l]、
水溶液の密度[g/cm3]から質量パーセント濃度を求める式。

{cM/(1000×d)}×100[%]

ちょっと覚えにくいわな・・・(^_^;)

テーマ:定期テスト - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/11/28(月) 02:07:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テスト・・・。 | ホーム | 化学の公式>>

コメント

こんばんは

電解度とか懐かしいね。。。
お久しぶりです。

期末テストの調子はどう??
僕は、毎週二回の定時制のお手伝いはようやく慣れ始めて、そこそこやってます。
たまに、7組のコとか会うから、ノリで教室まで行って見たい気分やわ。
もうすぐやと思うので、体調には気をつけてしっかりね♪
  1. 2005/12/02(金) 02:10:43 |
  2. URL |
  3. しにょん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

>電解度とか懐かしいね。。。
うぉっと。「でんかいど」ではなく「でんりど」では?
----------------
CF:水に溶けて水溶液中に陽イオンと陰イオンを生じる物質を電解質という。解けている全体の物質量に対してそのうち電離しているものを電離度という。
----------------
期末テスト1日目は良かったけど2日目のはさんざん・・・。残り2日。睡眠不足が祟ってます・・・。定時制のほう頑張って下さいね。
  1. 2005/12/03(土) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. rupy #-
  4. [ 編集]

すみません、普通に間違いでした。。。恥
本文にどんぴしゃで書いてるのに。

おいらも卒論で無駄に寝不足が続いてるよ。あと少しなんだけどね、ゴールは未だ見えずってとこかな♪
  1. 2005/12/04(日) 01:57:21 |
  2. URL |
  3. しにょん #-
  4. [ 編集]

そういうときもあるわな。

寝不足って大変だわなー。僕もなんだけど(^_^;)
GOOD LUCK!!
  1. 2005/12/07(水) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. rupy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rupy.blog26.fc2.com/tb.php/40-ce50f189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
