木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト勉強

テスト期間にはいり、後6日でテスト。
テスト期間に入ったおかげで部活は無しなので
放課後7時頃まで図書室で勉強が出来るんでしているんですが、
いやはや毎度ながらグラマーが以上な程難しい。
分詞・比較・関係代名詞の3つが範囲。

化学もよく分からなくなってきたなあ。
ってなことで基本に返って教科書を見直していたのだけど

小学生の頃に「はじき」ってのやったことあるって人多いのではと思うのですが。(おはじきではなく)

距離÷時間=速さ
時間×速さ=距離
距離÷速さ=時間

というやつ。
円を描いてT字型に線を引いて・・・って分かりますか?
検索したらこんなサイトがあったんですけど、→参考
そこに物質量とかモルとか体積とか当てはめればいいじゃん??
●物質量とかの換算は

質量(g)÷物質量(mol)=モル質量(g/mol)

ってなかんじで他のにも当てはめると良いでしょ。

●個数の問題では

原子(分子)の個数(個)÷アボガドロ定数=物質量(mol)

でOK

●体積の問題では

体積(l)÷22.4(標準状態の定数)=物質量(mol)

●密度の計算では

質量(g)÷体積(l)=密度(g/l)

●モル濃度では

物質量(mol)÷体積(l)=モル濃度(mol/l)

これでばっちりじゃん!!
間違ってるかも知れないから使う際は確認しておいた方が良。
僕も後で確認してみましょうかね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/26(土) 10:04:59|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<化学の公式 | ホーム | 2006年の手帳>>

コメント

ご無沙汰してます

おはようございます
ご無沙汰してます
お元気ですか?

はじきの天道虫ですね
自分もそうやって覚えました
molの公式は、基本的には、
①化学反応式を作れるかどうか、
②アボガドロ数を暗記する
③標準状態の気体22.4l
これだけで大体大丈夫ですよ
自分は、この3つだけ覚えて受験した記憶があります
無理に、天道虫に当てはめなくても大丈夫ですよ
  1. 2005/11/26(土) 10:28:13 |
  2. URL |
  3. 桜華 #rUaz9HAU
  4. [ 編集]

こっちは元気してますよ

おはようございます。
久々ですね。

天道虫というんですか?初耳です。

理数科なので最低この5つははずせないですね。
モル濃度とか頻繁に出てきて嫌になってきていたところ。こんがらがるんですよ。

やっぱ僕はあれに当てはめるのがベターだと。

桃矢さん合唱部止めちゃったけど、
何してるかなぁ・・・。
と思ったり。

サイトのリニューアルも頑張って下さいな。
  1. 2005/11/26(土) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. rupy #-
  4. [ 編集]

おはようございます

T字型の部分が、天道虫の甲羅に似ているところからきているそうです
割合の3公式もこれで覚えられますね(汗)

そうなんですか?
自分も、高1のときに化学を履修しましたけど、
文系、理系問わず、共通でやりました
なので、あとは、比例式で解けるとか、ってことでしたけど
今と自分たちのときとでは、また変わったんでしょうか?

P.S.桃矢さんとは、メールでやりとりしてますよ
なんだか、お互いに励ましあったり、とかずっとしてます
  1. 2005/11/28(月) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. 桜華 #rUaz9HAU
  4. [ 編集]

なるほど~。色々覚えられて便利。
なんだけど次から次へとそれで覚えていくのが
増えていってる。ううん・・・。

化学ではなく理科として習ったとか?

モル濃度なんか最近頻繁に出て大変。
密度や個数はそんなには使わないけど。
アボガドロ定数は最近あまり出てこないかも。
電離度の公式と中和の公式が
新しく覚えなくてはいけないのだけど
今後どの位使っていくのかどうか・・・。

>P.S.
励まし合うということはもしかして
何か落ち込んだりと言うことがあったり??
  1. 2005/11/29(火) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. rupy #-
  4. [ 編集]

いや、自分たちのときは、理科総合というものはなかったので、
化学ⅠB、生物ⅠBで学びましたよ
確か、自分が大学に入ると、指導要領によれば、「理科総合」が必修になっていたはずですが(汗)

傾向とかは、だいぶ変わっているでしょうから、
入試を意識したことについてはいえませんね
数学と英語なら、さほど大差ないので、大体はわかるんですが

>何か落ち込んだりと言うことがあったり??
そうですね
いろいろとです(笑)
  1. 2005/12/01(木) 16:47:57 |
  2. URL |
  3. 桜華 #rUaz9HAU
  4. [ 編集]

そうなんですかー。
僕は化学AなのかBなのか分からないですけど
どっちなんでしょう。
理数科は理科総合ではなくて「化学Ⅰ」を学ぶんですが、AもBもかいてないですね。

>そうですね
>いろいろとです(笑)
誰しもそういう時はあるもんですよね・・。
  1. 2005/12/03(土) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. rupy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rupy.blog26.fc2.com/tb.php/38-3ea7c721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
