木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明かり

最近多くの家が夜にちらちらと明かりを付けてますね。
夜学校から帰る時には見て帰ってたんです。
すごくきれいで・・・。
夜景1

夜景2

夜景3

夜景4

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/30(金) 00:00:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参考書を選ぶ時の基準

参考書や問題集を選ぶ時の基準ってひとそれぞれですよね。
一昨日くらいに買ってきたんですけど3時間悩んで2冊決めました。
時間掛けすぎかな・・・・。
数学だけですけど数学以外の参考書はろくな物がなかった。

僕が買った参考書は

①1週間集中講義シリーズ細野真宏の確率が本当によく分かる本 数Ⅰ・A

②大学入試へテップアップ実力強化問題集数学Ⅰ+A(文英堂)

の2冊です。

①の参考書について。僕は確率が苦手って程でもないですけど、確率って決まったパターンがあるじゃないですか。「少なくとも1つは~な確率」とかおきまりのパターンが習得できれば発展問題が出てきても大丈夫なんです。①の本は確率のみに絞って詳しかったのでこういうわかりにくいところをつぶしていくための参考書はいると思いますね。

②の問題集について。僕は延々と解き方の課程が書いてあるのは好きじゃないんですけど、本屋で眺めていると問題集なんかよりもそっちの方が多いみたいなんですね。僕はそんな物よりも手を動かして覚えるのが良いんです。僕の場合問題がずらーっと並んでいる方が性に合ってるかな?ただしうちの学校では黄チャートを全員が購入するんですけどあんなにやつれた問題はきらい。解答もある程度詳しくないと分からない時にそのままストップしてしまってその時間が無駄。この本は半分が解答でした。

あと「基本→練習→応用→発展」といったパターンも結構好きです。
こういうのだとよく分からない分野も応用に持って行けますよね。

中三の入試前には数学の発展問題オンリーの参考書を買いましたけど
あの参考書は良かったですね。レベルがあってたんです。
自分のレベルにあった参考書を買うのが大事だと思います。
まだ僕のレベルは高校の問題の発展問題を解いて行くには早すぎるようなので応用力を付ける参考書にしました。

数学以外の参考書についてですが
化学・生物は良さそうなのがありましたけど参考書・問題集よりも
古典は古典単語を覚えるもの
英語は英単語を覚える物
といった物の方が目をひくばかりで
参考書などではちっとも良い物がありませんでした。
地元の本屋の品揃えが悪いのも問題ですが。

テーマ:教材 - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/12/12(月) 01:13:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト終了&テスト返し+反省

期末考査終了そしてテスト返しがされている訳なんですが。

数学(正)以外はまあまあかな??

数学正はDAMEDAME(平均より結構下だった)
保健は平均より10点以上高かったのでよし。
生物はクラス平均より20点ほど高かったのでGOOD。

ここで自分なりの試験においてのPOINT。
反省を交えて。
うちの学校においてなので参考にならないかもしれませんが自分のために書きます。

~定期考査のPOINT~


<現代文>
現代文のテストは勉強しても何もならないように感じるかも知れないがきちんと勉強しておけば結構良い結果が出る。
まずは授業は聞く。ノートはとってテスト前に見直す(結構授業でやったのをねらって出すことが多い)。自分なりに何度か読んで理解しておく。「それ」「あれ」「そういう」「このように」といった指示語は何を指しているのかチェックしておく。「しかし」「つまり」「そして」「さらに」などの接続語は前後の関係を確かめてどうしてそれが使われているのかを把握する。問題集などがあればそれもきちんとやる。

<古典>
古典では助動詞の活用、接続、文法的意味は最低覚えておく。とにかく現代語訳できるように努めて助詞、助動詞はチェック。時間があればすべての一語一語の活用の種類、前後の接続の関係を確かめると良◎!!問題集があればそれも押さえておく。動作主とその動作の対象を確認する。敬語も誰に対しての敬意なのかを確認する。とにかく流れをつかむこと。漢文では書き下し文に加えて意味を押さえる。書き下し文を一通り書いてある程度覚えておけば白文でも返り点が打てる。テストで返り点を打てと言われても大丈夫!!あとは古典と同じ。古典ほど接続の前後関係を詳しくやる必要はない。

<数学>
数学全般に言うことは定期考査では教科書からの出題が多いので教科書を完全に押さえておけば大半はとれる。後は問題集などでそれなりに力を付けられればOK!!

<英語(リーダー(英語総合))>
まずは単語。単語は完璧にしておく。教科書本文の訳を徹底して覚えるのは結構たいへんだがすべて英文を見て書けるようにしておく。文型も訳す課程である程度大まかに確認しておく。変だと思ったら辞書で引く。辞書で引けば覚える。授業では結構大事なところを言うのでそこはチェックが必要。時間をかけた所は70%以上の確率で出ると思って良い。授業ではきちんと予習していかないと書いている間に先生が大事なことを言っていたりして聞いていないとアウト。

<英語(グラマー(英文法))>
完全にうちの学校の場合だがラーナーズ英文法のチャートの文法をすべて押さえる。例文は莫大時間がかかるが日本語だけで書けるようにしておくと完璧。暗唱例文は覚えていないと他をいくら勉強してもそれなりの点数にしかならない。意外と授業には予習がめんどくさかったりするのだけれどやっておかないと授業で確認が出来なくてテスト前にかなり時間がかかってしまう。おそらく完璧にしようと思うと数学以上に時間がかかる教科なので早めに手を付けておいた方が良いかも。発展問題も忘れずに。

<社会科(現代社会)>
教科書の内容は最低理解しておく。問題集がある場合はそっちを優先的に。資料集から出ることも少なくない。うちの学校では時事問題がテストで10点ぶん出るのだけれど時事問題に関しては日頃ニュースを確認してないと1点もとれないことがある。授業ノートも確認しておく。

<生物>
1年で習うのは理数科だけだけれど。プリントが配られた物は完璧にしておく。すべて押さえた上で問題集に取り組む。資料集も確認しておかないとそこから出る可能性も。うちの学校の授業は教科書に準じてないので授業でやった物はきちんと押さえておかないといけない。発展問題は意外と難しかったりする

<化学>
これも1年で習うのは理数科だけ。問題集を完璧にしていさえすればそれなりに点は取れる。公式が結構出てくるけれどすべて押さえないと駄目。あと基本的な多原子イオンは覚えておかないと式も作れなかったりする。暗記の部分も結構あるので完璧に覚えないと式が作れない。

<保健・家庭科>
保健も家庭科も問題をそれなりにしていればOK。問題がないなら教科書の大事そうな所を延々と覚えればいい。プリントが配られるならそれを完璧に。

ってな感じ。少しは参考になるでしょ??

テーマ:試験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/12/07(水) 22:31:10|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家には入れん!!

トラブル発声(発生)!!
今日のテストが午前中で終わって友達と色々な事を延々と話した後に、
自転車で家に帰ったんだけどね。

家の鍵を外のどっかに隠しているって家は結構多いんじゃないかな。
うちも実はそう。絶対探しもしないような所に隠してあったんです。
親が出かけている時にはその鍵を使って裏口から家に入るんですけど、
今日、家に帰って鍵を探したら・・・

あれ・・・?あれ・・・?
ない!!ない、ない、ない・・・鍵がなーい。

・・・。1分ぐらい周りを探したけどない!!

今日は親が帰ってくるのは夕方のはず。んでもって僕の時計は2時半を指していて・・・このまま帰ってくるまで入れないんだろうか・・・。
小学生の頃から10年弱、ずっとこんな事はなかったのに。

鍵がかかってちゃどうしようもないので
鍵を探すのはあきらめて他にはいるところは無いか、家の周りを2度ぐらいまわったんだけど、あるわきゃない。

こうなったら・・・。
(そういえば学校の窓を普通に開けれる人がいたっけ)
とおもってただ1カ所の普通な窓を試行錯誤したんだけど開きそうにない。
網戸をはずしてみて、左右2つの窓をあれやこれやして・・・ようやくオープン(と言っても5分くらいしかかからなかったかな)。開いた後はなんだか優越感・・・。

ついさっきみんなが帰ってきたんだけれど妹が鍵を別の所に置いておいたせいらしい・・・。ま、おかげで貴重な体験ができたってことでいいか・・・(^_^;)

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

  1. 2005/12/03(土) 16:57:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト・・・。

期末テストが・・・。
1日目
現代文:最後時間が無くてかけなかった。不安な箇所も多い。
英語(リーダー):結構できたんじゃないかな?
化学:それなりに順調。

2日目
数学:最悪。しまった!!やってないテスト範囲が!!
家庭科:む、むつかしぃ・・・。結構勉強したはずなんだが。
社会:え?わかんないよ。どういうこと・・・?

本日の2日目は駄目駄目でした・・・orz
次の教科は必死で頑張らねば・・・。
グラマーは結構自信会ったりするんだけど。

テーマ:テスト - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/12/03(土) 15:36:32|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。