木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合唱部・全国大会

3日間合唱部で広島の方へ行ってきました。
とても良い経験でしたね~。

うちの高校は中国大会を突破し、全国大会へ。
土曜日が本番でした。
うちの高校は技術という面に置いてはダメダメなんです。
部内の半分が1年生というのも原因かも知れませんね。
それでも1年が半分で全国大会というのは珍しいんじゃ無いんでしょうか?というか滅多にないでしょう。
僕も入部して半年です。
まだまだ技術に関しても足りない部分があったと思います。
でも気持ちや表現は充分つけれたんじゃないかなと思います。

泊まったホテルは一人一人個室で、ベットに寝るということも
滅多にないことなんで・・・。
非常にゆっくり出来ました。
風呂は使いにくかったですが。結構苦戦しました。

本番の結果は銅でしたけど
先生も本当に良かったと良い評価をいただけました。
しかも、自由曲で歌った(もうひとつのかおから「愛」)の
作曲者である有名な作曲家鈴木輝昭さんも
良かったとおっしゃっていたようです。

本当に感動的な夜を過ごすことが出来ました。
3年生もこれで引退です。
これからも頑張らねば・・・。

テーマ:合唱部 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/30(日) 18:55:55|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンブーム

ポケモンブームの風が吹いております。
あぁっ!つよい!つよいつよい!!
これは・・・!?

ルビー・サファイアをやっている人はいないのだけれど
初代ポケモン(レッド~グリーンなど)や金・銀をやってる人が多い。
リーフグリーン、ファイアレッドも少なくないですが。

授業中にやってる人もいたりして。
どういうこっちゃ。

ぴかちゅー。可愛いよなぁ。
因みにまだ僕はブームに乗ってはいませんが。

・・・まだ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/30(日) 18:41:56|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の作曲

風邪で学校を休んだおかげで(?)作曲の時間を確保。
病気でもそういうことは出来るから不思議なもんだ。
これまでずっとオーケストラやらブラスやら
大編成の曲作っていたので
もっと楽器数の少ない、POPっぽい曲が作りたいと思ったんです。
しかも大抵ゆっくりなきょくだったので少しアップテンポ気味に。

それをテーマにして作り始めた。
僕の場合作曲ははじめが肝心で、
はじめ良い感じに作れると後も次々浮かんでくる。
その代わり良いのが浮かばなかったり
やる気が出なければそこでアウト。
作らなきゃといくら思ってもダメです。
と、いつもこういう状況なんですが
今回は結構スムーズにはじめが完成。
はじめが出来ればこっちのお手のもの。
次から次へと出来て21日の午後から始めた作曲は
22日の7時頃には完成した。
我ながら良くもこんなに短時間で出来たものだと思う。
確かにオーケストラやブラスの曲に比べると
パート数は5分の2だったり。
因みに前回作った曲はちょうど40パートありました。
今回はMIDIチャンネル数の16パート。
とはいってもこっちはストリングスやギターなど和音が多いので
少し軽いとはいえ同じようなもの。

明るい曲に仕上がったと思います。
我ながらなかなかの満足。
確かに変なところは結構あるんですけど
結構迫力もあるし、アップテンポでそれなりに格好いい。
ドラムとエレキギターに力はいってます。

まだ悩んでいるのはリピートして2回同じ所をやるんですが
エレキギターのソロとか2回やったら
「すごーい」が半分になっちゃう。
やっぱどんなにかっこよくても2度目はダメなんだよね。

あと曲の途中途中のつながりで違和感を感じるところが
ちらほらあるんですがなおしたいところ・・・。

しかしなんだか何かのゲームの曲っぽいかも。
でも高校1年生がここまで作るのはすごいと思っておくれ・・・。
HPにて明日から公開してますから聞いて下さいね。
HPはこちらですよ~→木蔭の光風

テーマ:自作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/23(日) 02:55:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日も休む

(今回はいつもの「ですます調」ではなく気分を変えて・・・。)

今日は学校(部活)に行こうと思っていた。
今日は授業も無し、部活のみ。
けれど朝起きると8時半。
えぇっ??
まさか・・・。
自分の時計が何分ずれているかくらい承知済みだ。
計算の結果が8時半というわけであるが、
どうやら親はまだ病気だから学校には行かないだろうって
考えだったらしい・・・。
親は弁当も作ってくれていないようである。
まあまだ熱もある、咳も鼻水もでるし仕方がない。
しょうがなく、今日は部活を休むという旨をメールで数人に伝えた。
全国大会前に休むなんて事は致命傷であったが、それは仕方がない。
いったところでこの喉の痛みで声が出るとも思い難い。

気を取り直して昨日の作曲の続きに取りかかる。
昨日と同じく途中にPCゲームをしたりもした。
苦労の末、午後7時頃には曲が完成。
以降は作曲スレに書きましょうか。

テーマ:素敵な一日。 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/22(土) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校を休む

なんだか熱があるみたいだから学校をお休みさせて頂きました。
朝7時前に目が覚めて、その後もう一度眠りにつき
目が覚めると午後2時??
その後、起きるなりPCに向かう。それから作曲を始めたんです。
たまに気晴らしにゲームとかやって。
その後作曲作業は夜まで続き・・・。

夜に友達がメール打ってきた。
親切に次の日の時間割(しかも各教科コメント付き!!)が。
いやいや持つべきは友ですなぁ。

作曲は思いの外結構順調かも。



(実際には僕の時計は3時15分を示していたが、
僕の時計はわざと1時間15分進めてある。
いつも行動がのろいせいです。早めておいて早めに行動しようってのが魂胆なんですが、やっぱり計算してしまう・・・。因みにはじめは5分すすめだったのだけど5分進んでるからという意識が常にあるので、10分に、それにも慣れてしまって15分に、いくらやってもきりがないので1時間進めてみたが、結果は変わらなかった)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/21(金) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪のくせに

昨日から微熱今日も一日中頭ががんがんがんがんしていたのだけれど
部活にも出て、その後、帰ろうと思ったのかけれど、
本屋に行くために1000円持ってきたと言うことを思い出して
本屋「JUST」へ。
実は僕は中学校の頃からずっと手帳を持ち歩いている。
最近2006年スケジュール手帳がずらっと並び始めたので
そろそろ購入しようと思ったんです。
今年はティーズミニというやつをずっと使っていました。手帳って高いじゃないですか。だから周りからいわせるとよくそんな高いもん買えるな。100均でも打っているのに。と言った感じなんですが、やっぱり1年間使い続けると思うとやはり良いスタイルの手帳が欲しいものです。延々と見続けて、良いなと思ったのがあったのだけれど1000円以上するのでどうにも買えませんでした。まあ今すぐ必要って訳じゃないんだけど。

その後パソコンの本のコーナーに長々といて
HTMLタグについて、スタイルシートについて、javaスクリプトについて、フラッシュについて、フォトショップについて、アフィリエイトについて等々色々な本を立ち読みしていました。何か買って帰ろうと思ったのですが、パソコン関係はどうしても2000円を超すのがほとんど。1100円の所持金ではとうてい何も買うことが出来ませんでした・・・。

9時半頃にJUSTを出て家に帰ったのは10時過ぎ。
頭が・・・頭ががんがんする・・・。
熱は37度6分とそこまで酷くないんですが、
寒気がしたり
鼻水がわいて出てくるように止めどもなく流れ出たり
頭が痛かったり
ノドが痛かったり
と言った症状はやはりする。
まあ、食欲もあるし、PCを打っているくらいだから
大丈夫かも。たぶん。

うーーさむ。そろそろ寝ようかな~~。

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/20(木) 01:26:16|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

選挙運動

最近のことだけれど、こっちの地域では選挙が行われていて、
から晩まで「○○○を宜しくお願いします~」とかいって車がよく通るんです。毎日ご苦労なこったと思う。

僕もまだ子供なので友達と一緒に帰っている時に
手を振って見たりもする
車に乗ってしゃべっている人は必ず「ありがとうございます」なり返してくれるんです。
このあいだ、部活が終わって7:00ごろ、もう暗くなっていた時間帯に友達と一緒に帰っていたのですが、選挙の車が近くに来たので、手を振ってみたところ
「はい、ありがとうございます。ちゃーんと見えてますよ」だって。・・・目、良いなぁ・・・。

夜遅くに家に帰っている途中に選挙の車に遭遇。
手は振りはしなかったのですが、しゃべってきた。
その時の台詞は「おかえりなさ~い」
子供にも優しい言葉をと気を遣ってるのかなぁ・・・と思った。

もう一つ。
ある人は選挙運動を暗くなると早めに終えているのだけれど
別のある人は選挙運動をまだ続けていたりする。
暗くなったら運動はしないと考えている人もいれば
なるべく時間内は精一杯運動をしようと考えている人がいるみたい。
どちらの方が効果的なんでしょうかねぇ。

テーマ:最近のできごと - ジャンル:日記

  1. 2005/10/20(木) 01:02:47|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球技大会

球技大会でした
朝10時20分から試合だったのですが、
それまでフリーで、サッカーの練習をしたり。

本番は足の調子は相変わらずでしたが少しは活躍できたかな?
使いたくなかった左足もかなり使っちゃいました。
勝負は3対0で負けでしたけど。
1回戦負けだったのでその後はまた自由に。
クラスのみんなは先生がいないので
漫画を読んだり携帯電話をいじったり
なんとニンテンドーDSとかGBA(ゲームボーイアドバンス)のポケモンとか黄金の太陽とかもやっている人が・・・。

どうやら盗難事件があったらしい。
教室を空けていた時にか
財布から2000円盗られたり携帯電話のメモリースティック(?)みたいな物を盗られた人がいる。
持ち物には充分注意しなきゃ・・・。怖い怖い

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/19(水) 07:23:48|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人権問題

今日は1,2限目が人権についての講演会でした。
実際に部落差別を体験してこられた方のお話で
みんなも「良かった」といっていました。
いやはや差別を経験してこられた人の話を聞のは違いますね~。
説得力があります・・・。

生まれた地域によって差別されるなんて酷い話ですよね。

差別がなくなることを祈るばかりです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/17(月) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車のパンク

自転車がパンクしたおかげで朝学校に間に合わなかった・・・。
学校に遅刻するっていう電話をいれて、
歩いて登校。1時間目のはじめの辺りには着いたのですが・・・フゥ。
何でまたこう・・・。

テーマ:…壊れた(ノд`) - ジャンル:日記

  1. 2005/10/15(土) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は腕か・・・。

全くようやく足が治りかけているというのに
どうして今度は別のところを・・・。

体育の時間にサッカーだったんです。
今までは足のおかげで休んでいたんですが
そろそろ出ても良いだろうって事で授業に出たんです。

もう少しで球技大会なので、
クラスの半分はバスケ、半分はサッカーの練習でした。
たまたま2年生と合同授業になって、
2年生と試合をしていたのですが。
2年に押され、足で踏ん張れないのでこけて
腕を付いた時に腕をちょうどひねってしまったという始末。

今湿布と包帯をしていますけど
まあそこまで酷くないのですぐに直るはず・・・・・。
体育の次の授業は社会だったんですが、
袋に入れた氷から袋に穴でも開いていたのか水がぽたぽたぽたぽた
教科書が濡れてしまった・・・

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

  1. 2005/10/14(金) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ球技大会

もうすぐ球技大会なのだけれど
以前からいっている左足のおや指、
爪が二重に生えていて上の爪がとれるまで
体育が出来ない。
球技大会はサッカー・・・・・
早く爪がとれてくれると良いなぁ。
右の方の付け根がまだ根強くくっついていて
剥ごうにも剥げない。

テーマ:学生生活 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/13(木) 06:42:45|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

芸術の授業

以前にもいったように学校で
ロックトラップというものをやっていて、
まぁ、僕は中学でブラスのパーカッション(打楽器)だったので
リズムに関してはよく分かっているんで
他の全くの素人に教えていたんですけど
おしえるのって難しいよなぁ
何度やってもなかなか出来ないし
ようやくできたと思ってちょっと休んでもう一回やると
全然出来ていなかったり。
教え方には絶対に間違いがないと思うんだがなぁ~(?)

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/12(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト後に

ここ数日の話。

テストはすごく悪いと言うわけではないのだけれど
僕の考えとしては低すぎる点数のものばかり返ってきていて、
なんだかがっかりです・・・

ま、それはいいとして、テストが終わったことによって
色々なことがありました。

まずは席替え。一番前の席だったのだけれど
左端の2列目に。
これで授業中別のことしていてもばれる確率は
以前に比べて減ったわけだ・・・

掃除場所も体育館の先生の部屋の掃除から
トイレ掃除に変更
使い勝手が悪くて酷い有様だった・・・
一緒に掃除する奴らも手抜きで掃除してるし、
ちゃんとやっていけるのか不安なところ。

テスト直しとかやらないといけないから大変。
やれやれ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/12(水) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アフィリエイト

HPにクリックバナー置いて儲け始めたんですけど
3日にして91円。これからも頑張らねばー。

ブログの周りにある商品、なんだかブログの質を下げているようで
はずすかどうか悩んでます。
どうにか儲けたいんで購入なりクリックなりお願いしますよぉー。
MIDI音源(5~9万くらいの)欲しいよー。

アクセスをもっと増やす方法はないのかな??
  1. 2005/10/10(月) 03:19:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に部活

テスト後に久々の部活・・・。
久しぶりだったから声の質が落ちてるかもとも思ってたけど
思ってよりも悪くなかったみたい。
発声を中心に行っていたのだけどむしろ
結構高音域まで声が出たような気がする

今日練習計画表が配られた
これから全国大会まで休みが全くなし
全国大会は広島の方で行われます。
一生懸命頑張らないと行けないなぁ・・・・

  1. 2005/10/09(日) 15:55:30|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト終了~

ようやく試験も終わりです~
ふーっ。今回は自分で酷いとおもうほど勉強して無くて・・・。
ま、結果はどうであれ終わったら安心しますねぇ・・・・。
期末試験は絶対にきちんと勉強するぞーと思ってみたり。
やれやれ。

一つ救われたことは、グラマー(英文法)のテスト勉強ノートを
提出しなくて良かったこと。
課題テストの時は指定されたところを勉強して
そこを提出しなきゃ行けなかったのだけど
今回別の所をやって試験に臨んだので・・・。

とにかくテストが終わったので安心です。
これから思いっきり遊べるぞーーーーってオイ!!

これから部活も忙しくなります。
がんばらないと・・・。
  1. 2005/10/08(土) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下校中に

今日もテストがあり、その後午後には放課。
家に帰っているところだったのだけど
途中に中学校のすぐ横をを通るんです。

昼頃だったけれど中学生は長距離を走っているみたいでした。
中学にいた時が懐かしく感じられましたね・・・。

中学は楽だった・・・。
こんなに勉強に追われる毎日でもなかったし

人間関係などは高校ではとても良いんです。
中学の時に比べてどれだけ良いことか。
中学校の良いところ、高校の良いところ、
それぞれあっても良いとは思いますけど、
楽ちんだったってのは良いですよねぇ・・・。


帰り道の途中にはコスモスの花が植えてある畑があるんです。
3色ぐらいあってとてもきれいなんです
栗も最近沢山落ちてます。
もう秋ですなぁ~~~~。

秋といえば・・・・?
  1. 2005/10/07(金) 22:48:42|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にゃんこ・・・が。

テストが終わってぶらぶらと自転車で帰っていたところでした。
明日はテストの中休み~ってことで気楽な思いだったんですけど。
ところが帰り道の途中にある踏切を渡って少しいったところに何人か同じ高校の生徒が立ち止まっていたんです。無視してその先へ自転車を走らせたところそこに道路に横たわった「猫」が・・・
あの光景は忘れられない。かわいそう。ねこ。
あまりよく見なかったのですけど灰色と黒のしましまでした。
どうも出来ずにそのまま帰りましたが・・・。車にひかれたのでしょうか・・・。血は出ていなかったんですが命はなさそうでしたね・・・

実はもっと大変な事を小学校の時に経験していたり。
登校中でした。ランドセルを担いでたまたま忘れ物でもしたのか登校の班に後れを取っていて急いで走っていたんですね。その日は朝から太陽が真っ赤でなんだか嫌な感じでした。五叉路(ごさろ)をこえてしばらくしたところです。車が走ってきたので道路の端を走っていたのですがそこに猫が飛び出してきてその場でにひかれて猫は血を吹き出してのたうち回っていたんです。ありありと今でも思い出されます。怖い話だ・・・。猫、犬その他諸々飼っている人は大事にしてあげて下さい・・・

ついでにですけど僕は昔緑亀を飼っていたことがあるんですけど、水槽を抜け出しどっかにいっちゃいました・・・
  1. 2005/10/05(水) 00:00:00|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あと3日

1日目のテストが終わりました~~

1現代社会
2英語(R)
3生物

だったんですけど、すべて中途半端にやってたので不安だったんですけど、まあ良かったんじゃないですかね。
現代社会に置いてはテスト前にみんなで問題出し合ってたんですけどよく分からないところも沢山あって
だめだこりゃー
と思ってたんです。
テストは思ったより簡単で、書けなかったところは時事問題をのけて1カ所。時事問題はサッパリでしたけど、適当な答えで代用。100%はずれてるのに。○○氏っていう答えがあったんだけど、全然分からなかったので最近学校に講演に来た先生の名前と、その人が見せたビデオの中で出てきた人の名前を書きましたがやっぱり全然違うようで・・・(当たり前)。
英語はかなり難しかったですけど、まずまずだったと思います・・・。
リスニングは・・・・・な問題もありましたけど~。
英語が終わった後に他の生徒は下校するんですが、こっちは理数科というクラスなので1教科多い。よってこっちは残されてテストなんです。生物でしたけど難しい
うん。難しいよ~。やれやれ。ま、どの教科も思ったよりは出来たかな??
明日は数学&国語(現代文)。頑張らないと~~~~っ(^^;)。
  1. 2005/10/04(火) 23:23:56|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中間考査・・・。

グラマー(英文法)の範囲がひどい。しかも授業でやってないところが多い・・・。音楽記号のテストだったら範囲広くても良いんだけどなぁ・・・。これから今週のテストが終わるまでまともにHP&ブログ更新できないだろうなぁ。そういえばみんなブログには来てくれてるんだけどHPに来てくれない人が多いみたい。HPはこちらですよ→http://rupy.hp.infoseek.co.jp/index.html
  1. 2005/10/02(日) 14:18:13|
  2. 学校にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
