木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移転してます

こちらには書きませんでしたが、結構沢山このブログにアクセスがあるので一応書いておきます。

2ヶ月ほど前にホームページの移転に伴い同時にブログを移転しました。なかなか多くの来訪者には感謝するばかりですが、FC2のブログはアダルト系の宣伝が異常に多いのでそうしました。こちらのほうにブックマークをされていた方はお手数ですがブックマークの移動を宜しくお願いします。

ついでにですがこっちのブログについてはしばらくの間残すことにします。きちんと僕のパソコンの方に記録を残してここのブログを閉鎖しようと思います。

ホームページのURLは
http://rupy.jp/
です。メニューのDIARYからブログ(ダイアリー)にいけます。
ご来訪をお待ちしております。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/27(土) 19:53:15|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

移転作業

サイト移転ようやく終了しました~。
いやー長かった・・・。

一から作り直したりもして・・・
はじめはテーブルタグを使ってサイトを組んでたんだよ
でもどうやら最近の風潮は
「テーブルタグはサイトのレイアウトに使うな!!」
っていうじゃないか~。

どうやらテーブルタグは表に使うためのものであってレイアウトに使うのは邪道らしい。スタイルシートで組むのが普通なんだとさ。

ってことでほとんどレイアウトが済んでいたところで大幅変更。
今後のことも考えてやっぱりスタイルシートで組んでおいた方が妥当じゃない?ってなことで・・・ふー。

CSSについてはあまり知らなかったので持っていたHTML&XHTML&CSS辞典を読んでトライ。多くのサイトも参考にしながら。結果結構CSSについての知識は深まったんじゃないかな?

サイト見てもらうと分かるけどはじめから最後まで「DIV要素」で組んでます。ホームページのソースも見るとよく分かると思うんですけどコメント行



などと記述しておいたのはイーバンク銀行のサイトのソースを参考にして、「あ、これ分かりやすくていいな」と思ったからまねしました。

ああいうサイトってプロが作ってるんですよね~
すこしでも近づけるように頑張らなきゃ。

フレームは端(はな)から使う気はなかったですね。
だってフレームに関しては悪い話ばっかりだもんなー。
にしてもフレームを使っているサイトが多いのには驚く。
どうして未だにこんなにフレームサイトが多いんだろう。

あと対応・未対応ブラウザについても色々と気を遣いました。
例えばトップページお気に入り追加ボタンとか、ジャバスクリプト未対応ブラウザには「因みにあなたの環境はジャバスクリプトに対応していませんよ」と表示してみたり。

僕としては他のブラウザもEMBEDタグに対応して欲しいなと思いましたね・・・。

あとインターネットエクスプローラーではお気に入りへの登録された数が分かるらしいですけど他のブラウザでも何とかならないんですかね・・・。その前にIEでの解析方法も分かるようで分からない感じなんですけどね。

これからはアクセスアップだな~。
一生懸命他のサイト行って書き込みすっかな~。
これが一番時間かかるんだろうけど。
これからも頑張りますんでよろしく!!

とにかく腕を折っているので片手での作業でしたけど
今週の木曜日にはギブスカットだそうで・・・。
良かった良かった。

テーマ:ホームページ作成の苦闘 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/22(日) 21:04:38|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドメイン取得しました!!

ドメイン取得しました。
WWW.RUPY.JPドメインをとりました。
色々レジストラの中でどれが一番良いか考えていたのですが、
リンククラブというところがかなり安かったので
そこにしました。
JPドメインが3100円
安いものでは800円でドメインが取得できるんですよ~。

ここより安い所ってあるんでしょうかね??

ドメインを取得したら今度はスペースでしょ??
HPスペースで一番安そうな場所を探してたんだけど
Bfitってところがかなーり安そうに感じるんですけど
他にもっと良いところありますかね??

ってなことでHP移転を考えています。
たぶんブログはそのままになると思うけど。

しかしまあ、ドメインとスペースの利用代金でせっかく
ジャパンネット銀行に振り込んだお金があっという間に・・・。

銀行に振り込むのも大変でした。
ごうぎんという銀行に行ってATMを初めて使ったんですけど
少し時間が長くかかるとはじめから、
しかも振り込みにはキャッシュカードが要らなかったんですね。

ようやく振り込み手続きが済んで家に帰ると
ごうぎんから電話があったらしい。
どうやらどこか打ち間違えたみたい。
電話をして口座番号を入力すべき所に
暗証番号を入力していた模様。

次の日にもう一度ごうぎんに印鑑、保険証等々持って行って
色々手続きを行う羽目に。

銀行振り込みはどうやら上手くいったようです。
2度目からはばっちりです!!
けれどここで笑い話。
銀行に始めていった時のこと。
ATMを使い終わった時に後ろにひとり、人が並んでたんですけど
すいませんでしたと言うところを
「ありがとうございました」といってしまった。
その人は「?」とおもったにちがいない。

僕は銀行を出る時に吹き出した。

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/01/02(月) 08:48:17|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。