木蔭の光風のブログページです。HPも宜しく!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターの練習

近頃ギターを練習してまして~。音楽室にはギターがあるんですけど部活が終わったあとにちょこっとやって帰るんです。実は数年前にギターを誕生日に叔父さんからもらってたんですけどFコードでやっぱり引っかかっちゃいまして・・・。ってことでリベンジですね。
[ギターの練習]の続きを読む

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2006/03/06(月) 00:43:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の作曲

風邪で学校を休んだおかげで(?)作曲の時間を確保。
病気でもそういうことは出来るから不思議なもんだ。
これまでずっとオーケストラやらブラスやら
大編成の曲作っていたので
もっと楽器数の少ない、POPっぽい曲が作りたいと思ったんです。
しかも大抵ゆっくりなきょくだったので少しアップテンポ気味に。

それをテーマにして作り始めた。
僕の場合作曲ははじめが肝心で、
はじめ良い感じに作れると後も次々浮かんでくる。
その代わり良いのが浮かばなかったり
やる気が出なければそこでアウト。
作らなきゃといくら思ってもダメです。
と、いつもこういう状況なんですが
今回は結構スムーズにはじめが完成。
はじめが出来ればこっちのお手のもの。
次から次へと出来て21日の午後から始めた作曲は
22日の7時頃には完成した。
我ながら良くもこんなに短時間で出来たものだと思う。
確かにオーケストラやブラスの曲に比べると
パート数は5分の2だったり。
因みに前回作った曲はちょうど40パートありました。
今回はMIDIチャンネル数の16パート。
とはいってもこっちはストリングスやギターなど和音が多いので
少し軽いとはいえ同じようなもの。

明るい曲に仕上がったと思います。
我ながらなかなかの満足。
確かに変なところは結構あるんですけど
結構迫力もあるし、アップテンポでそれなりに格好いい。
ドラムとエレキギターに力はいってます。

まだ悩んでいるのはリピートして2回同じ所をやるんですが
エレキギターのソロとか2回やったら
「すごーい」が半分になっちゃう。
やっぱどんなにかっこよくても2度目はダメなんだよね。

あと曲の途中途中のつながりで違和感を感じるところが
ちらほらあるんですがなおしたいところ・・・。

しかしなんだか何かのゲームの曲っぽいかも。
でも高校1年生がここまで作るのはすごいと思っておくれ・・・。
HPにて明日から公開してますから聞いて下さいね。
HPはこちらですよ~→木蔭の光風

テーマ:自作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/23(日) 02:55:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

芸術の授業

以前にもいったように学校で
ロックトラップというものをやっていて、
まぁ、僕は中学でブラスのパーカッション(打楽器)だったので
リズムに関してはよく分かっているんで
他の全くの素人に教えていたんですけど
おしえるのって難しいよなぁ
何度やってもなかなか出来ないし
ようやくできたと思ってちょっと休んでもう一回やると
全然出来ていなかったり。
教え方には絶対に間違いがないと思うんだがなぁ~(?)

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2005/10/12(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたうたう・・・

今日学校から帰る時に同学年の女子(別に親しい人でもないんだけど)が「青いベンチ」を歌っていたんだけれど、人が多くて混雑しているむさ苦しい図書室で3時間ほど勉強をした後φ(=o=)~だったから、聞いているこっちも明るい気持ちになれましたよ~。歌えば嫌な気分も吹き飛ぶかも。いま悩みがあるとか落ち込んでいるとかいう人は歌う、もしくは聴くことで明るい気持ちに・・・
  1. 2005/09/30(金) 21:00:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
